sukibablog

雑記ブログ。ただ毎日を楽しく生きたい。

肉食、始めました

f:id:sukibabu:20210809153215p:plain

私はこれまで炭水化物7、タンパク質2、脂質1くらいだったと思います。炭水化物は8くらいの勢いかも…。

でもいろんな本を読み漁り、炭水化物多すぎということにやっと気付きました。さらにタンパク質が少なすぎたということも

というわけで題名の肉食を始めることにしました。

 

タンパク質が少ないと気づいたいきさつ

糖質についての本を見ていたら、タンパク質も少ない可能性があると書いていました。(*´-`)

読んでいくうちに、自分の体質や体調のことを振り返ると当てはまることばかり。

貧弱で太りにくい、体力は無いなど…。

そして消化器が弱い

 

肉を食べると胃がもたれるのは、タンパク質が少ないからだそうです。悪循環ですね。タンパク質が少ない→消化が弱くなる→タンパク質物が食べられない。

 

糖質を減らすのと同じくらいタンパク質を増やすことは大事なようです。

 

高タンパク食と同時に低糖質

炭水化物摂り過ぎの害は前記事で書きました。

sukibabu.hatenablog.jp

 

炭水化物(糖質)のとりすぎは、疲れとかだるさだけでなく、虚弱や精神的症状などが出ることにつながります。

 

そして炭水化物のとりすぎは『糖化』させ、体を焦げさせます。そして糖化が行き過ぎると、終末糖化産物(この世の終わりみたいな)という物質になり、体を老化させます。こうなったタンパク質はもう戻れない…。

 

そんなわけもあり、とにかく低糖質食を心がけています。

 

意外と大変な高タンパク食

低糖質は食べなかったり、食べる順に気をつけたりすればいいけど、高タンパク食は食べないといけません

 

炭水化物が主食だった私は胃弱になっていて、あまり量が入りません(●´ω`●)

ですがせっせと肉、魚、卵を食べております。

乳製品はカゼインがあるので避けてます。

 

ちなみに大人が1日必要なタンパク質量は体重1kgあたり1〜1.5g。

体重50kgなら50〜75gということです。

 

だからといって肉を50g食べてもタンパク質は50g取れるわけでは無いんです。

牛肉で言うと50gにタンパク質は10gです。

 

ね、だから大変なんですが、ヨボヨボおばさんにならないためにも頑張ります(^○^)