sukibablog

自然な生き方と現代の便利な生活の組み合わせを模索中。

サプリメントで一時期不眠になった時のお話

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今でも飲んでいるサプリメントですが、飲み始めたころは適当に飲んでいたため、不眠になったことがあります。

なぜ不眠になったのか?じゃあサプリメントは危険なのか?

 

参考になれば幸いです

 

不眠にさせたサプリの種類は

まず何のサプリが原因で不眠になったかと言うと、

【ビタミンB】です。

 

サプリを飲み始めてから不眠になったので、サプリが原因とは気づいていたので一つずつ飲んで不眠の原因のサプリの特定をしたところビタミンBでした。

 

ビタミンBは体に欠かせない栄養素ですが、ストレス下では不足しやすく、甘いものを食べると大量に消費してしまいます。

 

私はストレスを感じやすく、かつ甘いものを食べることが多かったのでビタミンBのサプリを多めに飲んでいました。

すると夜布団に入っても目がさえてなかなか眠れず、明け方4時ころ気付いたら眠っていたという事が多くなっていました。

 

飲む時間帯が悪かった・・・

ではビタミンBが悪いのかと言うとそうではなく、飲む時間が悪かったようです。

結果的に私の体質では夕方以降にビタミンBを飲むのをやめると不眠は解消されました。

 

なぜビタミンBを寝る前に飲むと不眠になるのか

ビタミンBのサプリはエネルギーやたんぱく質代謝を促すので、体が覚醒、興奮してしまいます。

そのため不眠になったんですね。

 

サプリを飲んでる方、飲む時間はもちろん飲み合わせなども注意が必要なので、気を付けてくださいね。

遺伝子組み換えのお魚がやってくる!

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遺伝子組み換えの魚がやってくる 

2021年9月に、ゲノム編集されたマダイが厚生労働省に受理されて、流通販売が可能になる見込みとのことです。


マダイの筋肉の成長を抑える遺伝子を働けないようにすることで、通常の1.5倍の肉厚になるそうです。


最初はマッスルマダイという名前でしたが、肉厚マダイという名前になりました。

 

遺伝子組み換え真鯛、食べてみる?

長い目で見て、ずっと食べ続けるとどうなるんだろうね。着色料食べさせて色を濃くしたサーモンや卵の黄身を見てもオエッてなるのに…。

 

食べる食べないは自由だし考え方やとらえ方は人それぞれですが、長期で安全の確認などがされてから食べるようにしたいなぁ。30年とか。そのころには死んでるか。


ビビリの私は今は細マッチョマダイのほうがいいです。

 

良ければ『培養肉』の記事もどうぞ・・・。 

sukibabu.hatenablog.jp

 

メルカリには色んな人がいる

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メルカリ取引数がもう100いきそうです。

しかし上には上がいて、500、1000、2000、3000、6000とか…。

30000見つけた!(◎_◎;)

(この取引数は売った数も買った数も含まれています。)

 

勉強のためにコメント欄やプロフィールをよく見るんですが、いろんな人がいますね。

 

なかなか面白いコメント欄

商品の中にはコメントが50とかあるものもあり、「何書いてるんだろ」と興味をそそられます。

 

多いコメントは値引き交渉だと思いますが、キズや汚れの状態、サイズなどの詳細もあります。

 

文字だけではありますが、文章から人柄がなんとなく見える時があります。

 

タメ口だったり、半額近い値引き交渉だったり、正規品かどうかの証明書をしつこく要求したり…。

そんな人とは取引はできるだけ避けたい。

 

私も???なコメントをもらったことがあります。

その人は取引回数ゼロで、コメントはタメ口、質問の内容もよくわからず、お互いのためにもそっとブロックしました。

 

でもそんな方達も悪気があってやってるわけではなく、それがその人にとっての普通だから、『悪い』と周りが決めつけることはできません。

しかし自分に被害があるなら話は別なわけで…。

 

プロフを見ると様々なタイプの人がいる

たくさん販売実績がある販売者さんもよく見るんですが、こちらも十人十色。

 

そりゃそうですよね。販売者さんといっても人です。いろんなタイプの方がいて当然ですね。

 

これも個人の感じ方によりますが、感じの良い販売者さん、そうでないと文章から感じる販売者さんがいます

 

そうでない人からはあまり買いたくないなと思いますが、それでも何千も売れてると私が優しさを求めすぎてるのかな( ̄▽ ̄)と思ったり。

 

ちなみにどんな販売者さんかというと

☑︎禁止事項が多い

☑︎約束事が多い

☑︎言い方がきつい(書き方も↓この通り)

・買う気がない『いいね』はいりません。

・コメント逃げは即ブロックします。

・値下げは一切しません。

・購入意思がない質問はやめてください。

などです。

 

なにか意図があったり、経験を踏まえたりしての事だと思いますが、読んでてキッツイなあとおもいます。

 

買いたいのでいいですか?とコメントした人に、プロフィール文の内容を守ると宣言してから購入させていた販売者もいましたね。

 

でも商品はバンバン売れてるぅ(°▽°)

 

メルカリ利用は販売者、購入者のプロフや評価の確認を

確認は多分されてるかと思いますが、さらに【残念だった】評価をつけた人のプロフを確認して下さい。

 

その人自体も評価が悪いことがあり、その人自体にも問題があるかもしれないと考えられるからです。

 

こんな感じで色んな人がいますが、基本いい方ばかりですし、それよりも面白さの方が勝る(^ω^)

これまでの引っ越ししたお金で車が買える

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私は一人暮らしを初めてから数えきれないくらい引っ越しをしてきました。

下手したら1,2年に一回は引っ越してる。

なのにまた引っ越しをすることに・・・!

 

なんでそんなに引っ越すの

独身時代から現在まで引っ越した回数は約20年で10回以上。上には上がいるかと思いますが、普通と比べると多いと思います。

 

引っ越した理由は単に大学のキャンパスが別地域にある、就職、転職などの他に多い理由としては住んでいる建物の不満です。

 

建物の不満とはどっかの部屋の音楽やテレビ、騒音が気になる、深夜バスケットボールをドリブルしながら走る人、車への度重なるイタズラ、害虫などです。

 

こんなに引っ越しても上がることのない引越しレベル。早く決めたい思いや不動産に申し訳ないという意味不明の思いから、きちんと検討せず決断してしまう自分に呆れます。

_| ̄|○

 

今までいくら使ってきた

敷金礼金ゼロのところを選んでも、そこそこかかる初期費用。なんだかんだで平均初期費用は30万円くらい使っていたんじゃないでしょうか。

だから30万円×10回

約300万円!

車買えるわ。

 

もう引っ越しはしないでいいように・・・

結婚して子どもができてからも引越は続きました。

夫と二人でさすがにこんなことは子どもにも良くないと同意見。保育園や住んでいる環境がコロコロ変わると落ち着かないでしょうから。

 

じゃあ家買うかぁという話になったんですが、新築は難しいので中古を探しましたがある程度決められた条件で良いところはなかなか見つからない

 

いろいろ情報を取り入れれば入れるほど混乱する、どうしよう〜からのもう賃貸でいいやに落ち着きました

 

ここに、引っ越しは当面しないと宣言しときます。m(_ _)m

 

 

 

※このところ続いている大雨で、全国各地で被害が出ております。

被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

以前の私の糖質量は多かっ・・・たのか?

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私は以前の食事はほぼ糖質でした。(今はだいぶマシかな)

でも摂り過ぎって思ってたけどほんとに摂り過ぎてたのか、量を計算してみることにしました。

 

 

sukibabu.hatenablog.jp

 

sukibabu.hatenablog.jp

 

一概に糖質がわるい!とは言えないけど

糖質制限の危険性の話もあるけど、私の場合はとりすぎるデメリットが大きいと感じるので糖質を出来るだけ減らしています。

今のところ、体の重だるさや頭痛がなくなったというメリットが出てるのでまだ続けるつもりです^_^

 

以前はどれくらい摂ってたの?

早速糖質量を計算してみます。タンパク質もついでに♪


20代の頃の覚えている食事内容で計算します。

【朝食】

•ジャムトースト2枚

  →糖83g、た11.45g

•ゆで卵

  →糖0.18g、た7.74g

 

【昼食】

•うどん

  →糖15.43g、た2.41g

 

【夕食】

•白米

  →糖58.88g、た4g

•キャベツの味噌汁

  →糖5.47g、た2.96g

 

【間食】

•肉まん

  →糖22.97g、た7.04g

•チョコレート1枚

  →糖25.95g、た3.45g

参考:https://calorie.slism.jp/


糖質211.88g、たんぱく質36.09g

はぁあぁ〜!(◎_◎;)やっぱりすごい糖質の多さ!タンパク質も足りてないみたい。

糖質量もびっくりだけど食事の偏りひどすぎ!

て、まてよ。ほんとに摂りすぎかな?

 

数値上は『摂り過ぎではない』!

計算してみたところ、私の適正糖質量は232gだそうです。

範囲内なのか…。摂り過ぎではないのね。

 

てもこれはあくまで数字のお話なので、判断は自分の体調でしたいと思います(^ω^)

脂漏性皮膚炎と呼吸

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※この脂漏性皮膚炎の記事は、別のブログで書いていたものをこちらに引っ越しさせたものです。

 

私は長い間、脂漏性皮膚炎に悩まされました。それも顔全部で燃え上がるような痒さと赤みで社会生活のほとんどが普通にできませんでした。

しかし根本的に解決するために、人の『からだ』について理解することで完治させることができました。その分かったことについて共有したいと思います。

 

呼吸と脂漏の関係

脂漏にとって呼吸が大切な理由

脂漏を解決してくれる要因の一つに『呼吸』があります。

 

脂漏にとって呼吸が大切な理由は以下の通り。

●人間の活動にぜったい必要な酸素を取り入れるものだから

●血液や内臓のコントロールをする自律神経にも関わっている

●肌の再生や菌が増えにくい環境を作るのに深く関係

●自律神経のコントロールに関係している

 

呼吸はふだん無意識にしているため、あまり原因のように思えませんが、実は脂漏の改善として重要なものだったです。

※ただし、正しい呼吸をマスターしたからといってそれだけで脂漏が完治するわけではありません!

 

脂漏対策のための呼吸を正しくするには

呼吸は脂漏の原因の根っこであり、

 今すぐできる

 いつでもできる

 無料でできる

ものです。正しい呼吸を身につけて、脂漏の改善を早めましょう!

 

正しい呼吸のやり方

間違った呼吸は浅くて筋肉を使っていない

間違った呼吸の代表は4つ。

 

✕口で吸う

口呼吸が良くないのは、病原菌、乾燥した冷たい空気が入り体に負担となるからです。

 

✕浅い呼吸

『はく』と『吸う』の感覚が短い状態です。

酸素の入る量少なく、二酸化炭素が出る量も少なくなります。

つまり常に酸素がたりず、二酸化炭素が体にたまった状態です。

 

✕使うべき筋肉を使っていない

肺自体に筋肉はなく、周りの筋肉が動いて呼吸をしています。

間違った筋肉の使い方で呼吸をすると

・肩や胸だけで呼吸している

・吸うときおなかがへこんでいる

・猫背など姿勢が悪い

という状態になります。

 

✕大呼吸をしている

単に大きく息を大きく吸ったり吐いたりしているのはまちがいです。

二酸化炭素を吐ききれていないし、酸素を奥まで取り入れることができていません。

 

「深呼吸」と言って大きく息を吸ったりはいたりするだけの人はたくさんいます。

それは間違いなので気を付けましょう!

 

肺は筋肉がないので、胸やお腹の筋肉が動くことで呼吸をしています。

そのことが血管や内臓などをコントロールする自律神経、消化、代謝など色んなことに影響を与えることになります。

 

まちがった呼吸をすることでの悪影響

まちがった呼吸をすることの悪影響は

 

▼肌の生まれ変わりのペースが乱れる

脂漏の改善には肌の生まれ変わりのサイクルを整えなければいけません。

呼吸が浅く酸素が少ないと酵素(こうそ)がうまく反応せず、肌の生まれ変わりが早すぎたりおそすぎたりと乱れることになります。


▼自律神経が乱れ、炎症や活性酸素が発生、免疫力が低下

呼吸が浅いことは、空気の出入りが少なく二酸化炭素が残っているということ。

その二酸化炭素の圧が自律神経の働きをじゃまします。 


自律神経は内臓や血管などを調整していて、呼吸や血液の流れ、免疫力、ホルモン分泌、精神状態など生きるための機能をコントロールしています。

 

▼内臓の働きが弱くなり、消化吸収が不良になったり便秘に

呼吸で体がふくらんだり縮んだりするときに、内臓をマッサージする状態になります。

浅い呼吸ではマッサージ効果がなくなり、腸への刺激が減るため消化吸収や排便力が弱くなります。

 

▼血液やリンパ液の流れが悪くなる

呼吸が浅く、二酸化炭素が多く残っていると、血管やリンパ管を圧迫して流れにくくなります。

呼吸によって体がふくらんだりしぼんだりすることで、血液やリンパの流れを促しています。

 

▼老廃物がたまる

浅い呼吸で血液やリンパ液の流れが悪くなり、老廃物がたまってしまいます。

老廃物は肌の生まれ変わりのじゃまになります。


正しい呼吸のやり方

正しい呼吸のポイントは4つあります。

 

〇吸うより『はく』を大事にする

吸うことがメインになると、体の中は二酸化炭素でいっぱいになります。

体に空気が入っていると内臓や血管、筋肉などは圧迫され、体や内臓は活動がしにくくなります。

また二酸化炭素は不要物なので体にとって悪影響を与えます。 

 

『吸う』がメインになる理由は、痛みや周りの刺激を遮断するためですが、一時的にしか遮断できません。

 

体は、二酸化炭素を出してしまわないと酸素が入るスペースができません。  

まずは『はく』を重視して呼吸をするようにしてみましょう。


〇4つの筋肉を使って吐く

4つの筋肉とは

・骨盤底筋(こつばんていきん)・・・肛門や尿道近くにある

・腹横筋(ふくおうきん)・・・骨盤と、ろっ骨を包むようについている

・多裂筋(たれつきん)・・・背骨についている小さな筋肉

・横隔膜(おうかくまく)・・・肺の下にある筋肉

 

『はく』ときにこれら4つの筋肉で、ゆっくりと空気を出すようにします。 

最初はぎこちなく、むずかしいと思います。

 

よく横隔膜を上げ下げして・・・と聞きますが、横隔膜の上げ下げを意識した呼吸は難しいので、『はく』ときにおしりの穴を引きしめると簡単です。


〇鼻から吸う

鼻で吸うことで、空気中のほこりや菌などが体の中に行かないようにしてくれます。

また鼻の中で空気を温かく湿らせることで体の負担も減ります。

 

体に『冷え』は良くないですが、頭に熱が上るのはよくありません。

鼻で呼吸をすると、空気は脳の近くを通り、脳が冷やされることになります。(良いことです)


〇呼吸レベルを知っておく

限界まで息をはいたところを0,限界まで吸ったところを4とすると、

1から2のところが自然治癒力が働きやすいゾーンになります。

 呼吸を意識できるときは、そのゾーンを中心に使うべき筋肉を使って呼吸をすると、体にとっていい状態になりやすいです。 

 

特に気を付けたいのは『ストレス』

脂漏性湿疹があれば、それだけでも大きなストレスです。

ストレスは呼吸を浅くさせる大きな原因ですが、どんな人でもストレスはあるもの。

 

対処としては深呼吸をして一度冷静になることです。

ストレスは適度に発散させたほうがいいと聞くことがありますが、実際は逆

怒りを吐きだした直後、3~4時間ほど緊張し、その間血流はとどこおり、全身の細胞に酸素が不足するという研究結果があります。

 

怒りや不満は発散させずに、一度深い呼吸をして冷静になりましょう 。

そして振り返ったり分析をしたりして対処します。

 

参考文献

体と心をととのえる 深呼吸のレッスン【電子書籍】[ 森田愛子 ]

皮膚の病気 (よくわかる最新医学シリーズ) [単行本(ソフトカバー)] 清 佳浩9784074319350【中古】

 ・息のしかたでカラダは変わる!はく・すうの法則 [ 有吉与志恵 ]

なにもしていないのに調子がいい ふだんの「呼吸」を意識して回復力を高める [ 森田敦史 ]

人生を思うように変える呼吸法

ぜんぶわかる呼吸の事典 [ 長尾 大志 ]

鼻呼吸なら薬はいらない あいうべ体操と口テープが病気を治す! [ 今井一彰 ]

医者が教える 肺年齢が若返る呼吸術 慢性閉塞性肺疾患(COPD)、咳喘息、肺気腫、誤嚥性肺炎に負けない! [ 奥仲哲弥 ]

ブログ同居とはてなスターなど色々ご連絡

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はてなスターを付けたいんだけど…

このブログ、うれしいことに読んでいただき、さらにはてなスターまでつけたださる方がいます。

 

私もスターのお返しをっと思い、ブログ訪問して記事を読み、はてなスターをポチッとするのですが

『ログインしてください』の文字

 

ログインね、はいログイン!とクリックしてもログイン画面がすぐに消え、訪問先の記事一覧の画面になります。

 

??と思い、もう一度記事画面に行き、スターをポチッ!でもやっぱりログインしてくださいの文字。どうなってるの??

 

アップデートとかあれば解消するかな?

 

ブログ同居予定

もう一つはてなブログを書いているんですが、こちらを再開して二つのブログを行ったり来たりはちょい面倒…。

 

利益目的だったら頑張るんですが、どちらもそんなに収益は目指せなさそうなので同居させて管理を簡単にすることにしました。

 

もう一つの方をこちらに引っ越しさせます。

少しずつ移動するのでよろしくお願いしまっす!(●´ω`●)

 

ちなみにもう一つのブログとは、脂漏性皮膚炎に関するブログになります☆