sukibablog

雑記ブログ。ただ毎日を楽しく生きたい。

サプリメントで一時期不眠になった時のお話

f:id:sukibabu:20210903142459p:plain

今でも飲んでいるサプリメントですが、飲み始めたころは適当に飲んでいたため、不眠になったことがあります。

なぜ不眠になったのか?じゃあサプリメントは危険なのか?

 

参考になれば幸いです

 

不眠にさせたサプリの種類は

まず何のサプリが原因で不眠になったかと言うと、

【ビタミンB】です。

 

サプリを飲み始めてから不眠になったので、サプリが原因とは気づいていたので一つずつ飲んで不眠の原因のサプリの特定をしたところビタミンBでした。

 

ビタミンBは体に欠かせない栄養素ですが、ストレス下では不足しやすく、甘いものを食べると大量に消費してしまいます。

 

私はストレスを感じやすく、かつ甘いものを食べることが多かったのでビタミンBのサプリを多めに飲んでいました。

すると夜布団に入っても目がさえてなかなか眠れず、明け方4時ころ気付いたら眠っていたという事が多くなっていました。

 

飲む時間帯が悪かった・・・

ではビタミンBが悪いのかと言うとそうではなく、飲む時間が悪かったようです。

結果的に私の体質では夕方以降にビタミンBを飲むのをやめると不眠は解消されました。

 

なぜビタミンBを寝る前に飲むと不眠になるのか

ビタミンBのサプリはエネルギーやたんぱく質代謝を促すので、体が覚醒、興奮してしまいます。

そのため不眠になったんですね。

 

サプリを飲んでる方、飲む時間はもちろん飲み合わせなども注意が必要なので、気を付けてくださいね。