sukibablog

雑記ブログ。ただ毎日を楽しく生きたい。

久しぶりに聴いた"ケツメイシ"が良すぎたのでお勧めします!

ケツメイシはアラフォー男性4人組

ケツメイシは2001年にメジャーデビューされています。

ヒップホップミュージックで、最近では上島龍平さんが出演した『友よ~この先もずっと...』が有名ではないでしょうか。

 

デビュー後は私は友人の車の中で初めて聴いて、歌詞や曲調がとても面白いと感じたのを覚えています。

それまでヒップホップはあまり好きではなく、ケツメイシを聴いてからかっこいいと思うようになりました。

 

ファーストアルバムはずっと聞いていました。

そして3,4,5枚目と聞いていくうちに、私は洋楽かぶれになり聞かなくなっていきました。『ケツノポリス7』からはどんな曲がはいっているか全くわかりません。

 

歌詞について、デビューしたての頃は若者だからこそ考えることや思っていること、できる行動と言った感じでしたけど、最近は大人の余裕があって軽やかだけど、深いような印象です。

曲調は基本似たような感じですが、すっと耳に入ってくるのは変わってませんでした。

 

個人的オススメ曲

個人的におすすめな曲があります。

たくさんオススメはあるんですが、バラードをさらに厳選してみました。

わたしが知らない曲が他にあるので、良かったらこれ以外のものも聴いてみてくださいね。

 

出会いのかけら

ケツメイシの曲には元気づけられるものもたくさんありますが、これもそのうちの一つです。

悲しい別れや辛いことがあったときにオススメです。

劇団ひとりさんが出ているPVもぜひ。


www.youtube.com

 

僕らのために…

出会いのかけら


www.youtube.com

 

バラード

恋愛をしている男性、ぜひ聴いてみてください。

愛しさが増すかもです。

歌詞がグッときます。


www.youtube.com

 

月と太陽


www.youtube.com

 

恋の終わりは意外と静かに

曲名のまま、別れの歌で、歌詞が切なすぎる。


www.youtube.com

 

ヨクワラエ


www.youtube.com

 

親父のメール

これを聴いて泣かないように…。


www.youtube.com

 

掘ろうぜ、音楽。【スペシャオンデマンド】

なみだ河

サビ部分のメロディがきれいです。


www.youtube.com

 

願い


www.youtube.com

 

さくら

この曲は当時大恋愛していた人を思い出します。

結婚,出産して思い出すことはあっても一ミリも会いたいなど思いませんでしたが、久しぶりに聞くと会いたいと少し思ってしまいました。

 

ケツメイシのこの曲のようなオーケストラ演奏でアップテンポな曲は聴きやすく大好きです。


www.youtube.com

 

ライフイズビューティフル

こちらは断トツナンバーワンおすすめです。


www.youtube.com

掘ろうぜ、音楽。【スペシャオンデマンド】