sukibablog

雑記ブログ。ただ毎日を楽しく生きたい。

『在宅ワーク』いつでも好きな時間にできるという在宅ワークに登録して後悔した話

最近見つけた登録制の在宅ワークに登録してみました。

登録前にみた案件内容は

  • 入力業務
  • SNS投稿
  • リサーチ など

だったんですが、登録後に見た案件はそれらは一つもなく、怪しいものばかりでした。

登録先はどこかは言えないですが、このような在宅ワークがあることを知ってほしいと思い、記事にしました。

いつでも好きな時間にできる在宅ワークとは

子どもが保育園生から小学生になって、帰宅時間は早くなったうえに、夏休みなどの長期休暇もありようになりました。

(学童はいろいろ聞くので利用予定はなし)

そのため在宅でできる仕事を探していたところ、割と大手の求人サイトでこの問題の求人を見つけてしまったのです・・・。

大手の求人広告にあった

問題の在宅ワークは、主婦御用達かどうかわかりませんが、そのそこそこ有名なサイトの中で見つけました

求人サイト内には口コミもちょこちょこあり、詐欺ではないかな?と思いました。

しかし今思えば口コミは怪しかったですね。個人ブログから口コミ調べたら良かった・・・。

求人内容にあったのは、入力業務や文のチェック、記事作成

私はできるだけパソコンで完結できること、営業など多くの対人場面を必要としないことが、仕事をする上での条件です。

この在宅ワークは入力業務、リサーチ、webライティングなどとあったので、条件はパスしていました。

実際にあった案件はアフィリまがい?

しかし実際にあった案件は

  • FX登録
  • 保険相談
  • クレジットカード作成
  • 消費者金融の利用
  • 商品購入後のサクラレビュー作成と思えそうな行為

などです。

私のように登録した人が案件をこなすことで、その報酬が登録会社に入るアフィリエイト案件のようなものがほとんどでした。

入力業務や文のチェック、記事作成はほとんどなし。

在宅ではありませんでしたが、できそうなものがあっても私の住んでいる田舎では実施されておらず・・・。

とっても残念でした。

登録後すぐに案件依頼の電話が・・・

登録後、すぐに「xx様にちょうどいい高収入の案件があります!」

と電話がありました。

電話口は感じのいい元気な声の女性。勢いもあります。

もしかしてアフィリエイト以外のかも・・・と期待して内容を伺いましたが、やっぱりアフィリ案件でした。"(-""-)"

断ればいいものを、勢いに押されて「考えます」と返事をしてしまいました。

翌日、確認の電話があったときに断りましたが。

断ったからと言って嫌な対応をされなかったので、ホッとしました。

まだ安心できない

今は案件を見てもいないし、先方から連絡もありませんので、今のところ被害はありません。

ただし油断はできません。

だって、個人情報はガッツリ渡してしまっているので!!

登録時、免許証の写真や履歴書、また履歴書の写真など送付しています。

登録時は、逆にここまでするんだからしっかりした会社だよね、と思っていました。

案件を一つもこなさなくても、その個人情報を利用することで利益にされるのでは・・・?と、ふとした時に不安になっています。

まとめ

世の中には、いろんな仕事があります。

その会社が扱っていたアフィリエイトのような案件は、実は割と報酬が良いです。

FXに登録して15,000円とか。

クレジットカード作成も保険相談、消費者金融利用も報酬が良い。

それでも利用したくなかったのは、その時だけでは終わらないようなことだからです。

FXは入金して、1回取引でしょうし、クレジットカードはずっと契約したまま、保健相談などは個人情報取られて何かと連絡が来る・・・。

それだったらセルフアフィリしたほうがまだマシです。

そんなわけで、残念な在宅ワークに登録してしまったお話でした。

(退会は、退会方法が分からずそのまま・・・)