sukibablog

雑記ブログ。ただ毎日を楽しく生きたい。

子どもをダメにする食べ物??

f:id:sukibabu:20210811061113p:plain

最近食べ物についての大切さを実感しています。

いくらマッサージをしても精神的な改善をしようとしてもあまり効果はないか続かないのですが、食べ物を変えて、少しずつですが体や心が変わっているのを実感している今日この頃です。

 

子どもをダメにする食べ物ラインナップはこちら

子どもをダメにしてしまう食べ物があります。『人をダメにするソファー』とか『人をダメにする〇〇』などありますが、今回は字の通りダメにする食べ物です。

 

子どもだけでなく大人もダメにしてしまいます。

わかりやすいように頭文字を取って繋げた言葉は

オカアサンヤスメとハハキトク

 

オカアサンヤスメとハハキトクとはどんな料理?

子どもがいれば料理は出来るだけ手早く、でも美味しく仕上げたい。

そんな時によく作られる料理が『オカアサンヤスメ』と『ハハキトク』です。

 

料理の世界で『まごわやさしい』とか『さしすせそ』など聞いたことがありますか?

それと同じように頭文字だけ取ってつなげた言葉なんですが、オカアサンヤスメとハハキトクはダメな方です。

 

これらは親だけでなく自分自身の料理でも、とにかく時間をかけたくない、工程を省きたい、安く済ませたいなど、楽をしたい料理の名前の一部を繋いだものです。

ファミレスにあるようなメニューですね。

 

どんなメニューか?

オ:オムライス
カ:カレーライス
ア:アイスクリーム
サン:サンドウィッチ
ヤ:焼きそば
ス:スパゲティ
メ:麺類

 

ハ:ハンバーグ
ハ:ハムエッグ
キ:餃子
ト:トースト
ク:クリームシチュー

 

なぜ悪いのかというと、

添加物こんもり、栄養バランスは悪くて炭水化物たっぷり、砂糖もたっぷりです。

そのような食べ物は子どもに限らず大人の体にも脳にも精神にも悪い影響を与えます。 

 

 

からだはどんなに人間環境がよくても、運動をしても、良い睡眠をとっても、結局体を作る基礎は食べ物。

 

楽だから

早いから

安上がりだから

と言って手抜きをしていたらいつかしっぺ返しが来ます。

それも子どもに・・・。

 

そんなわけで私は極力これらの食べ物は食べさせませんが、保育園の給食がね~(>_<)

 

 

そういえば離乳食についての書き込みで、

『市販の食パンを与えて何が悪いの!?こっちは一生懸命やってるんだからいろいろ言わないで!』というのがありました。

一生懸命なのはわかるけど、一生懸命だったら市販のパンが小さな子どもにとって負担になるのは変わらんのになぁ・・・と思ったことがあります。