sukibablog

雑記ブログ。ただ毎日を楽しく生きたい。

メルカリはなかなか大変だ!

f:id:sukibabu:20210811173703p:plain

先日、メルカリshopsの抽選に当選した記事を書きました。

まだ個人情報の件で思い止まり中…。

sukibabu.hatenablog.jp

 

普通のメルカリの方は出品はしています。今回は、その普通のメルカリ出品について、どんなもんかちょろっと書きたいと思います。

 

売れる。でも作業が利益に見合っているかは疑問

今メルカリで大体100個くらい売れています。4年くらい前から始めたんですけど、といってもしていない時期もあります。

 

70個くらいはこの半年で売れました。一日多い時で4個、売れない時は全く売れません。

 

利益は…よくわからない_(:3 」∠)_

使わなくなったモノ、新しく買ったモノとか色々あって、つまり仕入れ値がわからない

 

でも売り上げ金が増えてるから嬉しいんだけど、仕入れ値のこと考えてないから危険ですね。マイナスかも( ;  ; )

 

出品からお客さん対応、梱包、発送まで割と大変です。ケチって手元にあるモノで梱包するからまたそれも手間です。

 

最低出品金額は300円なんですが、その利益は

300円ー30円(メルカリ手数料)ー175円(匿名配送料)

手元に残るのは95円!

95円が出品からお客さん対応、梱包、発送と考えると何だか切ない。

 

お客さん対応、出品作業、発送作業が大変

お客さん対応

個人的に接客は苦手です。顔が見えない相手とはいえ、コメントがくると緊張します。

そして値下げ交渉が来ると悩み( ´_ゝ`)

一人のお客さんと値段交渉していたら別のお客さんも乱入…なんてこともたまにあります。

他にはびっくり、半額近く値下げ交渉する方も(゚∀゚)

 

出品作業

写真を撮り、文章を考え、カタログを作ります。メルカリでは、同じ商品でも売れたらまた新しく商品ページを作らないといけません。

コピペでいいけどなかなか大変。

 

発送作業

商品を再検品して梱包してコンビニや郵便局などに持っていきます。

梱包サイズを間違えると大きな痛手なので慎重になります。梱包を終えて次は発送!

長いよ〜。

 

今後の課題

不用品がお金になるのはやはり嬉しいです。その程度でメルカリを使えばよかったんですが、利益を求めるようになってしまいました

 

そのため在庫とお金自体の管理をどうするかが課題です。あと古物商なんたらとか?

 

 

バーコードがなんかで簡単に管理できないかな〜。