sukibablog

雑記ブログ。ただ毎日を楽しく生きたい。

メルカリには色んな人がいる

f:id:sukibabu:20210817202607p:plain

メルカリ取引数がもう100いきそうです。

しかし上には上がいて、500、1000、2000、3000、6000とか…。

30000見つけた!(◎_◎;)

(この取引数は売った数も買った数も含まれています。)

 

勉強のためにコメント欄やプロフィールをよく見るんですが、いろんな人がいますね。

 

なかなか面白いコメント欄

商品の中にはコメントが50とかあるものもあり、「何書いてるんだろ」と興味をそそられます。

 

多いコメントは値引き交渉だと思いますが、キズや汚れの状態、サイズなどの詳細もあります。

 

文字だけではありますが、文章から人柄がなんとなく見える時があります。

 

タメ口だったり、半額近い値引き交渉だったり、正規品かどうかの証明書をしつこく要求したり…。

そんな人とは取引はできるだけ避けたい。

 

私も???なコメントをもらったことがあります。

その人は取引回数ゼロで、コメントはタメ口、質問の内容もよくわからず、お互いのためにもそっとブロックしました。

 

でもそんな方達も悪気があってやってるわけではなく、それがその人にとっての普通だから、『悪い』と周りが決めつけることはできません。

しかし自分に被害があるなら話は別なわけで…。

 

プロフを見ると様々なタイプの人がいる

たくさん販売実績がある販売者さんもよく見るんですが、こちらも十人十色。

 

そりゃそうですよね。販売者さんといっても人です。いろんなタイプの方がいて当然ですね。

 

これも個人の感じ方によりますが、感じの良い販売者さん、そうでないと文章から感じる販売者さんがいます

 

そうでない人からはあまり買いたくないなと思いますが、それでも何千も売れてると私が優しさを求めすぎてるのかな( ̄▽ ̄)と思ったり。

 

ちなみにどんな販売者さんかというと

☑︎禁止事項が多い

☑︎約束事が多い

☑︎言い方がきつい(書き方も↓この通り)

・買う気がない『いいね』はいりません。

・コメント逃げは即ブロックします。

・値下げは一切しません。

・購入意思がない質問はやめてください。

などです。

 

なにか意図があったり、経験を踏まえたりしての事だと思いますが、読んでてキッツイなあとおもいます。

 

買いたいのでいいですか?とコメントした人に、プロフィール文の内容を守ると宣言してから購入させていた販売者もいましたね。

 

でも商品はバンバン売れてるぅ(°▽°)

 

メルカリ利用は販売者、購入者のプロフや評価の確認を

確認は多分されてるかと思いますが、さらに【残念だった】評価をつけた人のプロフを確認して下さい。

 

その人自体も評価が悪いことがあり、その人自体にも問題があるかもしれないと考えられるからです。

 

こんな感じで色んな人がいますが、基本いい方ばかりですし、それよりも面白さの方が勝る(^ω^)