sukibablog

雑記ブログ。ただ毎日を楽しく生きたい。

今になって分かったあのひどすぎた夜泣きの原因。本当につらかった(涙)

f:id:sukibabu:20210804155800p:plain

子どもの夜泣きは本人はつらいのは当然ですが、ママもしくはパパ、一緒に寝ている人もツライ。とてもとてもつらい

トータル8時間だとしても細切れ8時間は意味がない。

眠っては起こされ眠っては起こされ・・・中世ヨーロッパでは睡眠拷問たるものがあったとか・・・( ゚Д゚)どうでもいいか

 

 

我が子の夜泣きの原因は

子どもは5歳くらいです。

今だに夜泣きすることがあります。

ですが3歳半くらいまでよりは断然マシです。

夜が恐怖でした。夜が来ると朝になってくれ~と眉間にしわを寄せながら祈っていました。

 

今になるとわかるその原因。ていうかなんで今までわからなかったのか・・・。

その原因はたんぱく質不足でした。

 

たんぱく質が不足すると夜泣きにつながる?

たんぱく質の不足はセロトニンドーパミンがたりなくなり不眠につながるそうです。

我が子、ガリガリで炭水化物ばかり食べていた。

保育園に初めて行ったときも同年齢の子より背は低く、体力もなく手足も細かった。

 

肉量を増やしてからは寝るように(牛乳はカゼインが入ってるからNG)

それまでは肉はホルモン剤や添加剤など気にしてあまり食べさせていませんでした。

保育園で食べ始めたのでもういいやと、料理のレパートリーも広くなるしと食べさせ始めてから徐々に夜泣きは減っていきました。

 

徐々に・・・だった理由は、私が家でも食べさせ始めた量はまだまだ少ないほうだったからだと思います。

 

夜泣きで悩むお母さま方、たんぱく質足りてますか?母乳の場合、炭水化物、糖質ばかり摂っていませんか?

肉を手のひら一枚食べてもたんぱく質って意外と少ないみたいなので、少し多めに食べてみてくださいね。