sukibablog

雑記ブログ。ただ毎日を楽しく生きたい。

遺伝子組み換えのお魚がやってくる!

f:id:sukibabu:20210824112059p:plain

遺伝子組み換えの魚がやってくる 

2021年9月に、ゲノム編集されたマダイが厚生労働省に受理されて、流通販売が可能になる見込みとのことです。


マダイの筋肉の成長を抑える遺伝子を働けないようにすることで、通常の1.5倍の肉厚になるそうです。


最初はマッスルマダイという名前でしたが、肉厚マダイという名前になりました。

 

遺伝子組み換え真鯛、食べてみる?

長い目で見て、ずっと食べ続けるとどうなるんだろうね。着色料食べさせて色を濃くしたサーモンや卵の黄身を見てもオエッてなるのに…。

 

食べる食べないは自由だし考え方やとらえ方は人それぞれですが、長期で安全の確認などがされてから食べるようにしたいなぁ。30年とか。そのころには死んでるか。


ビビリの私は今は細マッチョマダイのほうがいいです。

 

良ければ『培養肉』の記事もどうぞ・・・。 

sukibabu.hatenablog.jp