sukibablog

自然な生き方と現代の便利な生活の組み合わせを模索中。

日常~私だけに冷たい上司~

f:id:sukibabu:20200531231736j:plain



 

私にだけ冷たい上司

お金のためとはいえ、1日の3分の1は仕事をしているので、できれば職場の人間関係は良い方がいいです。

でもやっぱり全くちがう人間が集まるところ、うまく行かないこともあります。

 


自分の人間の小ささや原因などあるとは思いますが、なんでこいつこんななの?(怒)と思う人が、今の職場は特に多い…。

 


今回は私にだけ対応が冷たい気がするおっさん上司について、今後自分でも参考にするためどうやって乗り越えたかまとめたいと思います。

ハラスメントで訴えるとか、さらに上の上司に相談とかはしてません。自分の考え方を変えて行動も変えたというやり方です。

 

状況はこんな感じ

先月までは普通に、笑顔であいさつも、話しかけられもしていたはずなのに、ふと気付くと『あれ?この人もしかして私に冷たくね?』と思うようになっていました。

まず目を合わせない。話しかけてもささっと逃げるように一言…はいと超小声で言って過ぎ去る。もちろん話しかけになんてこない

最初は忙しいからかなーなんて思ってたけど、他の人とは笑ってるし冗談も言う、話しかけてるやん。

なんこのおっさん。

 


業務は直接の指示や指導はないのが救いですが、それでも上司。何かあれば報告しないといけないし相談も。

 


やりにくいわー。

 


とこんな感じに。

気付き始めてからだんだんと仕事が憂鬱になったり気になって眠りにくくなったりしました。

 

どう考えて、どう行動したか

このままおっさんが変わるのを待っていても、時間の無駄だし精神的にきつい。なによりおっさんは変わらないでなんともならない。

 


それなら私が変わるしかないと、自分の考えを改めることにしました。

 

まず考えたのは、私は何かこの上司が傷つく事言ったりしたりしていないか?無意識にひどい態度を取っていないかなど考えました。

あったかなぁ。

あ、そういえば、その上司が訪問された女性の容姿についていろいろ言っていて、それを聞いていた同僚の女の子が『〇〇さんてなんかいや〜』と言っていました。それに同調したのですが、それを聞かれたのかも。

でもその同僚の女の子には普通に話しかけとる。

やっぱ私だけか。

 

 

私はこのおっさん上司に一体どうして欲しいのか?

話しかけてほしい?

笑いかけてほしい?

他の人と同じ態度で接してほしい?

優しくしてほしい?

 


そりゃ上記のように関わってくれる方がいいですが、こんな他人に冷たく(私が感じた感情だけど)するような人と関わりたいのか?

本人がいないとこで文句を言ったり容姿をけなしたりするような人と関わりたいか?と考えたとき、それはやだなと思いました。

 


そうか、これは嫌な人が自分から離れてくれてるんだね。

 


ラッキーだ。

 

そう考えるようにしました。


報告や承認は他の人が聞いてる前ですればいいわけだし、もし何かあればその上司の責任にもなりかねないから自業自得です。

よって出た結論。

 


その上司と関わるときは必要最小限。

話す必要があるときはだれかいるときに話す。

またはメール。

 


これを数日続けました。

すると…

気付いたら気にならなくなっていました。

むしろ相手の態度が普通になった気さえする。気がするだけでなく実際良くなっているかもしれません。

こちらが変に反応するからいけなかったんでしょうか。無反応にすると相手もなんらかの反応(この場合は冷たく接する)が無になるのかもしれません。

 

結局冷たくなった原因は分からずじまいでしたがとにかく仕事場にいる上ではなんの支障もなくなりました。

 

あーよかった。

 

しかしほんと女みたいなおっさんだ(-.-)

 

まとめ

  • 人は簡単には変えられない
  • 自分はどうなりたいかを第一に考える
  • 意識すると相手はそれをもっと察知して冷たい態度が悪化するかも
  • 結局は無視か関わりを極最小限にするのがいい