sukibablog

雑記ブログ。ただ毎日を楽しく生きたい。

あおり運転され、もやもやしたので『怒りのポイントカード』をやってみました〜

f:id:sukibabu:20210812091217p:plain

 

イライラ、モヤモヤしたとき

『怒りのポイントカード』というものがあるそうです。

 

嫌な時やなにか不快なことがあった時にポイントを貯め、貯まったらご褒美をするというものでした。
おぉなんだこの発想。こういう発想ができる人が羨ましいです。
しかし私の場合、達成ポイント数を相当高くしとかないとすぐにコンプリートしちゃいそうです。

 

人によっては2倍デーとか何かサービスデーを設けてる人もいるみたい。面白いですね。

 

最近あったモヤモヤ、あおり運転

あおり運転って、どんなに大きなニュースになっても罰則化されても死人が出てもそれはなくならないんですね。してる本人は自分はいいと思ってる?そもそもしてる意識すらない?

 

つい先日制限速度40キロのところで、40キロで走行中、サイドミラーにやけに大きく映る、中央線踏みながら後ろを走る白い軽自動車。車内ミラーにも大きく映っています。

割と距離があっても近くにいるように見えることがありますが、それとは比較にならないくらい近いのがわかる。

あおられてる・・・。

 

あおり運転の車は中央線踏みながら走ったり、左の歩行者線踏みながら走ったり忙しそうでした。
仕方がないのでコンビニがあったのでウインカーを出し駐車場に入ると気付いてなかったのか後ろの軽は急ブレーキでもしたのでしょうか、「あぶないやろーぐぁあ!!!」と叫びながら走り去りました。

え、そんなギリギリにウインカーつけてなかったけど、ブレーキも普通にしたけど、、、、。腹が立つしモヤモヤするし。ビデオとっとけばよかった。


 

 

すぐに気を取り直すことが難しい私は悔しさをしばらく引きずりました

これまではただ時間が過ぎるのを待つことがほとんどでした。モヤモヤは何度も経験してるとはいえ嫌なもの。

今回は何かいい対処法がないか探してみたところ良さげなものがありました。

 

見つけたモヤモヤの時の対処法

それはポイントカードをつけることでした…!

 

私はiPhoneのリマインダーをポイントカード代わりにしてやってみました。

f:id:sukibabu:20200724053724j:plain



10ポイント貯まったら、、、そうだなぁ、ちょっとお高いオーガニック 無添加お菓子でも買うかっ。

 

早速あおり運転のモヤモヤと、おバカ夫のおバカ発言のイライラをポイント化。

この調子だと一週間ほどで貯まりますかな?

 

んで貯まった時のことを考えてみましたが、貯まったらオーガニック 無添加お菓子が買えるからうれしいんだけど、、、。

うーん、ちょっと待てよ。
これはもしかしてお菓子(褒美?)欲しさに日常の嫌なことを探してしまわないでしょうか?ネガティブな感情が褒美によって強化されてしまうではないか
それに褒美はもし購入系なら、お金が減ってしまう。
褒美内容を変えて、一人の時間を持つ、なんて褒美はあと数年は無理でしょうし。

 

というわけで結局早々とやめてしまいました。

あおり運転のモヤモヤは残ったままでしたが唐揚げ屋さんがたくさんサービスしてくれたのであっさり忘れてしまいました。

 

じゃあどうしたら良いかと言うと、嫌なことに対してうまく処理できたときにポイントを付けたり、そもそものイライラモヤモヤ体質を食べ物や行動に気を付けて徐々に改善していくのがいいのかなと思いました。