sukibablog

雑記ブログ。ただ毎日を楽しく生きたい。

会社にマウント女がいる。どうしよう

f:id:sukibabu:20210812075008p:plain

※すでにわたしはこの職場を退職しています(^^)

私の会社には女性男性半々くらいいます。

 

事務仕事ですが、事務関連にはやはり女性が多くいます。一人でしているわけではないので一つの業務を数人でしたりします。

今回は私と業務を協力して行うアラサー女性(私アラフォー)なんですが、とっても「女子」である彼女についての悩みをちょっと・・・。

 

 ちなみに同じ職場にこんな人もいます。

 

sukibabu.hatenablog.jp

 

 

「女子」丸出しの同僚をなんとかしたい

その子はとにかく

ぺちゃくちゃしゃべるしゃべるしゃべる

常にお菓子を携帯し、食べる食べる食べる

しまいにはさぼるさぼるさぼる

極めつけは人のデスクに、自分がいらないものや自分のデスクに置けないものを勝手に置く、さらに意味不明のマウント、さらにさらに自分は散々しゃべって私の話は流すという暴挙。

気にしなければいいのですが席が隣なものだから話の相手は常に私、その子がさぼったらしりぬぐいは私

どうしたら良いんでしょうか?

 

私としてはただ静かにしてほしいんです。ただそれだけ。

最悪お菓子はずっと食べててもいい。仕事は見えないならさぼってもいい。(堂々とスマホでゲームや漫画、ネットを見たり、長時間トイレにこもったりしています。)だけど話しかけないでほしい。空気読んでくれ。なんで私がジャニーズの結婚の話でびっくりしないといかんの。あなたの地元について詳しくないといかんの(いちいち共感を求めてきます。)。

 

できる対策とできない対策がある

対策はいろいろあると思います。上司に相談や直接注意、他の人と協力して・・・。とか。でも例えば直接注意とかは割と勇気がいることだし、自分自身の性格によってもできるものとできないものがあると思います。

その中で、できるものから私はやっていきました。

 

これまでした対策

・上司にチクった→効果なし

全部チクりました。話した後は、上司は「何とかする」と言ってくれたので数日期待しながら様子を見ていましたが、一向に「女子」同僚の様子が変わる雰囲気はありません。

きっと上司も忙しい様子だし何もしてないんでしょうね。その後はあんまりしつこく言ってウザがられても嫌なんで何もしていません。

・無視

しようとしたこともありましたが、「女子」同僚に無視返しをされることを考えると分担している業務に支障が出ること、また、私自身そんな根性?が太くないのでできません。仕事だからそんなこと間違っていますが・・・。

ちなみに話しかけられたら「女子」のマニュアル的なものは一応守っています(共感する、解決策は提案しないなど)めんどくさっ!

・注意する

気が小さいのでできませんでした。私が第三者だったら年上なら注意できないの?とか思ったと思います。できませんでしたぁ。(何気に一番嫌なのがここかも・・・)

・諦める

何度諦めたことか。多分ほかの社員は私もぺちゃくちゃしゃべる不真面目社員と思ってると思う。

・でももうじき解決できそう!

なんと寿退社するかもて!パチパチパチ!ありがとう!どこの男性か知らないけど、女の私でも対応が大変だったその女子。長い人生もっと大変だと思うけど頑張ってね!「女子」同僚、そっちでずっと頑張って!

 

 

で、いつですか?

 

現在はこんな対策に落ち着いた

さぼっているときに上司にアイコンタクトを取ってもまっっったく気付きません。お菓子は気前よく他の人にも少量ずつ配っているので他の人は逆に喜んでいる。こそで私は話しかけられることだけに対策をすることにしました。

それは返事をだんだんと少なくしていくこと。自分なりに、返事の量や質を、増減はありますが、だんだんと減らしていっています。自分なりにね。

だからか知りませんが最近は話しかけらることは最初よりは減りました。それでも最初が多すぎただけに、今でも多いですけど。

目新しさ、反応の薄さなど満足できなくなったのかな? 

 

まとめ

・「女子」丸出し女が活性化するのは活性化させる相方がいるとき

・対策できるものとできないものがあって、それは自分自身の性格も関係する

 

 追記:2020.5、無事退職されました。(ばんざーい!!!)

仕事を静かにしたいだけなのに